シューキョーのビラ

悉く信憑性の薄い言論の数々がここに!(予定)

"俺のかめりあはこれや"と叫び プレイリストを投げつける

みなさん、12月31日は何の日かご存じでしょうか。コミケ最終日?おしいですね。2013年のC85でのかめりあ先生の1stインストアルバム"paroxysm"の頒布日です。

www.nicovideo.jp

なんと今年2023年の12月31日でこのアルバムが出て10周年になります!めでたい!この記事はそれとは何の脈絡もなく*1、この10年で発表されたかめりあ先生の楽曲で「俺のかめりあはこれや」という曲を選びに選び抜いて作成したApple Musicプレイリストを紹介するだけの記事です。

 

https://music.apple.com/jp/playlist/2023-12-27-%E4%BF%BA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%81%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%84-%E3%81%A8%E5%8F%AB%E3%81%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E6%8A%95%E3%81%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B/pl.u-jV8963WFRepd1M?at=10l8JW&ct=hatenablogmusic.apple.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選びに選び抜いた結果、108曲(8時間52分)のプレイリストになってしまいました。煩悩の数だけ選べなんて言ってないですけど?さすがにShort ver.も作りました。

 

https://music.apple.com/jp/playlist/2023-12-27-%E4%BF%BA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%81%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%84-%E3%81%A8%E5%8F%AB%E3%81%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-short-ver-%E3%82%92%E6%8A%95%E3%81%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B/pl.u-gxblq5GumRG50k?at=10l8JW&ct=hatenablogmusic.apple.com

1曲1曲を語れるほど文章力も時間もない*2のでもう終わりなのですが、最後にプレイリスト全体についていくつかコメントしておきます。

  • 2013/12/31~2023/12/31の10年間でリリースされたかめりあ先生作編曲楽曲から選びました。楽曲提供も含んでいます。ストリーミングサービスで配信されていない楽曲(主にBEMANIシリーズ提供楽曲)は含まれていません。
  • 元のプレイリストはリリース順に並べたのに対し、Short ver.は曲順を自分で考えて並べました。
  • "俺のかめりあはこれや"というテーマの下、いい歳してイオナ厨丸出しなあえて偏った選曲をしたつもりですが、作った後見返すと、割とメジャーというか、かめりあオタクなら「まあこれ外せんよな」と全員思う楽曲を結構入れてしまった(悪いことではないが)と感じます。108曲も入れておいて、果たして「選んだ」といえるのかがそもそも疑問ではありますが。

 

みなさんも、各種SNSやブログサイト、音楽配信サービスで皆さん自身の"俺のかめりあはこれや"というプレイリストを共有してみてください。私は全部見て回れないですが、たぶん先生ご本人のエゴサには必ずひっかかると思います。

 

以上

*1:本当にプレイリストを作ってから初めて気づいたので、全然12/31に合わせて投稿とかもしないです

*2:現在大学の卒論執筆真っ只中です。卒論かけよ